Monday, October 31, 2022

- 街の上で の映画情報 - Yahoo!映画

Looking for:

街の上で 













































   

 

- 街の上で : 作品情報 - 映画.com



 

勝手に評点: 4. 下北沢の古着屋で働いている荒川青 (若葉竜也) 。青は基本的にひとりで行動している。たまにライブを見たり、行きつけの古本屋や飲み屋に行ったり。口数が多くもなく、少なくもなく。. コロナ禍でしばらく公開が延期となっていた 今泉力哉 監督の作品を、ようやく観ることができた。. 何だか、物語の こぢんまりとしたスケール感 とか、下北沢の閉じた世界に流れる おだやかな時間 、自然体で緩くダラダラ続くのに飽きさせない演出とか、 全てが心地よい 。. 赤塚不二夫 の 『下落合焼き鳥ムービー』 なら知っているが、 下北沢ご当地ムービー はもう少し若者っぽい。. スズナリも登場し、オール下北沢ロケなら 『劇場』 のような芝居をめざす若者の話かと短絡的に発想してしまうが、全くそんなことはない。映画に本に酒に音楽、それにファッション、要は 文化の発信地としての下北沢 を描いている。.

若葉竜也 演じる主人公の 荒川青 は、冒頭で付き合っていた 川瀬雪 (穂志もえか) にいきなり別れを切り出される。原因は彼女に好きな男ができたから。. 彼女に浮気された挙句にフラれるというのも納得できない。 強引な屁理屈まみれの恋愛ドラマ は監督の得意技だ。 『mellow』 の ともさかりえ を思い出す。. 別れても未練たらたらの青のもとに、美大に通う 高橋町子 (萩原みのり) から卒業制作映画への出演依頼が舞い込む。. 行きつけの飲み屋で 「それは告白だ!」 とそそのかされ、青は <本を読んでいるだけ> のシーンの出演を引き受ける。. 冒頭に物語が始まる前に、何人かが本を読むだけのシーンが流れる。その中に 若葉竜也 がいて、また 成田凌 もいる。 『愛がなんだ』 の二人の再共演だ。.

あの時の 若葉 の役名は仲原 青 、今回は荒川 青 と名前もかぶる。確か、 穂志もえか も 岸井ゆきの を軽蔑する勤務先の同僚役で出演していたのではないか。. 喫茶店の店長 (芹澤興人) や古着屋の店員といった設定は 『サッドティー』 を思わせるし、同年公開の 『あの頃。』 では、 芹澤興人 と 若葉竜也 、それに本作では自主映画のスタッフ 城定イハ を演じる 中田青渚 までもが共演してい る。. 常連メンバーを中心とした 今泉力哉 監督の パラレルワールドが下北沢に構築されている かのようだ。. それにしても、 若葉竜也 のあの 覇気のなさ というか、 煮え切らない感じ がうまい。というか、こういう役を彼がやると、 演技に見えないわ 。 成田凌 の演技力は当然すごいのだが、 若葉 の本物感とはまた違うものだと思う。.

でも、こっちの青(ほたるこいの歌詞みたい)がいいヤツなのは分かる。ミュージシャン志望の役柄設定だったが、 チーズケーキの唄 の弾き語りも、結構聴かせる。. なお、下北沢が舞台のコミック、 魚喃キリコ の 『南瓜とマヨネーズ』 が本作に登場するが、実際にその映画化では 若葉竜也 が 仲野太賀 と出演している。. この二人は、 石井裕也 監督の 『生きちゃった』 では共に涙ながらにヒートアップしたり、 今泉監督 の 『あの頃。』 では仲良くヲタ活したりと、結構共演が多く、更に混乱に拍車をかける。. 本作は、くっついたり別れたりの恋愛ドラマでありながら、意外なほど、 クスリと笑えるポイントが多い 。.

青の行きつけの古本屋・ 古書ビビビ (実在します)の店員、 田辺さん (古川琴音) とのやりとりも不思議な間合いで面白い。. 今泉作品って、こんなに笑えたか? と思うくらい、観客席からは笑い声があちこちから聞こえた。. 高橋監督 (萩原みのり) の映画撮影が始まるあたりから、映画は動きを見せ始める。訳が分からないまま、控室に通される青。. そう格好いいことをいって学生映画に参加する、朝ドラ俳優の 間宮武 (成田凌) も同じシーンに出るらしい。. それは冒頭に出てくるカットから想像できるのだが、案の定、 彼のシーンは使われないことを監督は即日決定 。 「全然気にしてないから」 と虚勢を張る青は、よせばいいのに アウェイな打ち上げ に参加。. 映画『街の上で』 machinouede がシェアした投稿. そこで、彼は 城定イハ (中田青渚) と意気投合する。イハという名前の方が気になるのに、 城定秀夫監督と同じ苗字です という楽屋オチのような紹介が笑えた。.

城定秀夫 監督といい、 『あの頃。』 に出演の いまおかしんじ 監督といい、 今泉監督 はピンク映画に造詣が深いのか。. そして、二次会に流れずに二人は、 「(アウェイでなく)ホームで飲みませんか」 という彼女の誘いで、さっき控室として使っていた彼女のマンションに。. 普通は、もう少し何かありそうな雰囲気にどちらともなく持っていくのが恋愛映画のお作法なのだろうけれど、この二人のあまりに 健全に互いの恋バナを語り合う のがとても好感。そういう男女関係もあっていい。. 今泉力哉 監督はカットを割って編集とかしない主義なので、この 二人の会話も、カメラ固定で延々と続く 。 だけど全然退屈しない。. まるで、自分も その場に居合わせて相槌を打っているような気分 が味わえる。これは 『愛がなんだ』 の 成田凌 と 岸井ゆきの の居酒屋シーンでも感じたことだ。.

これまでの 今泉監督 の群像恋愛ものなら、ニヤリと笑える感じだったが、今回の トークバトルの面白さ は、従来よりも更にパワーアップしてきたように思う。. はじめは嫌な女役かと思っていたら、冒頭で青に別れを切り出す 川瀬雪 は結構可愛いところもあったりして。. 演じる 穂志もえか は 若葉竜也 とともに みずほ銀行の東京あと1年 のCMでボルタリングデート編に共演。なんだか、CMでの二人の関係は本作と似ている。.

青のシーンをまるまるカットしたことを、上映会後に古本屋の田辺さん (古川琴音) に責められるくらいだから。 「存在の否定じゃんか!」 と。. 本作は今泉作品らしからぬ、 片想いがあまり幅を利かせない映画 なのかと思ったが、田辺さんは青に、好意を持っていたのかもしれない。. でも高橋監督は正しいと思う。映画の編集とは、苦労して撮った大切なシーンをいかに切り捨てて、 残ったものを輝かせるかの引き算 なのだろうから。あの青の読書シーンを残したら、卒業制作が台無しだ。.

ともあれ、下北沢の住民でなくても、街を愛したくなる映画がまたひとつ生まれた。 今泉力哉 監督は、こういう 箱庭的でゆるい感じ が最高です。. View this post on Instagram.

 


街の上で - Wikipedia



  今泉力哉監督が東京・下北沢でのオールロケ撮影&オリジナル脚本で挑んだ長編映画「街の上で」。共同脚本に漫画家・大橋裕之氏(「音楽」「ゾッキ」)を 下北沢の古着屋で働く青年は、いつも狭い行動範囲の中で代わり映えしない日々を過ごしていた。そんなある日、彼のもとにある女性監督から自主制作映画の出演依頼が舞い込んでくる。思いがけない依頼に戸惑いながらも出演を決めた彼に、新たな出会いと変化が訪れる。    


No comments:

Post a Comment

パズドラ 四次元.【パズドラ】四次元の探訪者の攻略と対策|階層別立ち回り

Looking for: パズドラ 四次元  Click here to ENTER       四次元の探訪者 | Page 1 | パズドラ 編成テンプレ立ち回り攻略解説まとめ   間違いの指摘・意見を送る 修正する 送信する. ゲソてん by GMO ゲームで遊んで...